ごしゅいんブログ

趣味の「神社仏閣めぐり」「御朱印集め」についてのブログです。 スピリチュアルは願いさげ、アートとして美しいという点で御朱印集めをしています。

東京都内で御朱印をもらえる神社・お寺のマップ

Googleマップで、都内で御朱印がいただける神社とお寺をまとめました!

 

自分で作ることにした理由

自分で作ることにした理由としては、

  1. Googleマップ上で見れるマップがほしい!
  2. 神社とお寺を同時に見れるマップがほしい!
  3. 23区をそれぞれ分けたマップはネット上で見つかったのですが、区をまたいだマップがなかなか見つからない!

という理由です。

私は渋谷区に住んでいるのですが、
渋谷区の中でも北の方、なんなら最寄り駅としては新宿駅の方が近く、
ちょっと歩けば、東は新宿区、北西や南西は中野区・杉並区・世田谷区…
という具合です。

以前は他の方が作った区別に分かれたマップを見ていたのですが、区ごとに分かれたマップだと、
「すぐ近くに神社があるのに、別の区だから別のマップを開いて…」とやらなければならないのが非常にめんどくさいんです!

おでかけするときも、時間があるから目的地付近をお散歩して神社巡りしてから行こうかな〜と思っても、
最寄駅を気にすることはあっても、おでかけ先がいちいち何区か意識することなんてほとんどないですよね。

なのでこちらの地図は区をまたいで見ることができる地図になっています。
(これ結構便利だと思うんですよ…?)

また、私はお寺の御朱印も集めていますので、近くにお寺があれば同時に回ってしまいたい!ということでお寺のマップも入っています。
(お寺の掲載数はまだ少ないです、ごめんなさいm(_ _)m)

使い方

Googleマップで作ってあるので、お手持ちのiPhoneまたはスマホに「Google map」アプリがダウンロードしてあれば見ることができます。

操作については下の記事が詳しく書かれていたので、引用させていただきます。

【Googleマップ】マイマップをiPhone/Androidのアプリで表示する方法 | できるネット

マップの見方

神社は青で、お寺は紫のマークがしてあります。

濃い青、濃い紫は注釈ありです。

例えば、そこの神社自体は無人御朱印はいただけず、別の神社が兼務しておられる場合などは濃い青色にしてあります。

(私は「参拝せずに御朱印だけ貰う」というのはご法度と思っているため、そのうち無人神社を回った後に、最後に御朱印をいただける神社にゴール、というようなうまくめぐるルートが載ったマップなんかも作れたらいいなぁと考えております。)

 

 

ぜひご利用していただいて、みなさまも素敵な神社巡り・御朱印巡りライフを〜

 

更新情報について

▼更新情報はこちらの記事をご覧ください。

「東京都内で御朱印をもらえる神社・お寺のマップ」の更新状況 - ごしゅいんブログ